« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月25日 (火)

東京マラソン

20140223komagata

R0012692

R0012696

今年も東京マラソンの応援に行ってきました。

田島 杜氏は 4時間21分42秒(ネット)で二年連続、無事完走しました。
昨年は 4時間23分40秒だったので約2分記録を縮めたことになります。
脱帽snail

同級生のK君も 4時間55分03秒(ネット)で完走しました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

ソチ冬季オリンピック

羽生 結弦 くんの金メダルもすごいけど、葛西 紀明 選手(41歳)の銀メダルはすごい!

「金メダルを取って、本当にレジェンドと呼ばれたいなと思ってたんですけど、まだまだ、目標ができたので。その金メダルという目標に向かってまた頑張りたいと思います。」

― まだ続きがあるということですね。

「まだ諦めずに金メダルを目指して頑張りたいと思います。」

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月10日 (月)

京都日本酒電車

一昨日、「京都市清酒の普及の促進に関する条例」を多くの方に知っていただくための特別貸切電車が運行されました。

京都日本酒電車の運行について(京都市広報資料)

 

Photo

20140208r0012667

20140208r0012673

20140208r0012678

20140208r0012676

<当社出品酒>
 富翁 純米酒 プルミエアムール

第1回の2月8日は下鴨茶寮の特製おつまみ弁当を味わえました。
(第2回の2月22日はイル・ギオットーネです)

[主催] 京都市
[共催] 京阪電気鉄道株式会社・京都酒造組合・伏見酒造組合

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

大人の節分

今日は節分。
「福は内!鬼は外!」と豆をまいたり、恵方巻(えほうまき)を食べたりしますが、日本酒を恵方に向かって飲む「恵方飲み」はいかがですか?
今夜は「富翁」を飲んで福を招きよせましょう。
今年の恵方は、東北東です。

恵方飲みの流儀 飲み方三箇条(日本生粋地酒生産者協議会)
 其の壱、恵方を向いて、願い事を思い浮かべながら
 其の弐、一気に飲まず、味わいながら
 其の参、飲んでいる間は終始無言で、美味しく適量を

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »