« 酒サムライ叙任式 | トップページ | 大丸 梅田店 »

2006年10月21日 (土)

酒サムライきき酒会

前日の酒造業界内きき酒会に続き、3つの酒蔵・会場で全国各地の蔵元から集めた自慢の銘酒322種類を味わえる『酒サムライきき酒会』が開催されました。

<純米酒タイプ> 月桂冠(株)昭和蔵 225点
<本醸造酒タイプ> 伏見夢百衆(旧 月桂冠本社) 70点
<特殊なタイプ> (株)北川本家 乾蔵 27点

一般の方を対象とした大規模なきき酒会は初めてのことでもあり、いろいろと問題点はありましたが何とか無事に終了することができました。

「酒サムライ」とは昨年、日本酒造青年協議会が日本から日本人の“誇り”が失われつつあるとの危惧から、日本酒の誇りを取り戻し、日本酒文化を日本国内のみならず、広く世界に伝えていくために、日本酒を愛し育てるという志を同じくするものの集いとして結成したものです。


« 酒サムライ叙任式 | トップページ | 大丸 梅田店 »

コメント

ご参加いただきありがとうございました。
初めてのことでいろいろ問題はあったと思いますが、
来年の開催に向けて改善していかなければならない
と話し合っております。
よろしくお願いいたします。

投稿: ゆきひろ | 2006年10月27日 (金) 08:59

日本酒の現在、未来がみえるとってもいい企画でした。たぶん蔵元さんにとっても同じではないでしょうか?自分の位置がわかる。
 私はNHKの放送を当日みてかけつけました。なんとか、すべて、試飲させていただきました。日本酒やっぱり、すばらしかったです。
あまり飲まれなくなったという話ですが
(日本人の“誇り”が失われつつある)
と指摘は、ありますが、日本酒の業界団体の動きが、鈍すぎた。
焼酎団体が酒税の改訂問題などで危機感をもち、がんばったのにくらべて、
なにもしなかった、、、ということにでしょう。
しかし、いい酒は、あります。料理、健康などとからめて、日本文化の
形で提案してくれば、ブームはかならずきます、、。

投稿: 兼岡弘志 | 2006年10月24日 (火) 10:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171319/12375307

この記事へのトラックバック一覧です: 酒サムライきき酒会:

« 酒サムライ叙任式 | トップページ | 大丸 梅田店 »